免疫力アップには食後のヨーグルト

風邪やインフルエンザが広がる原因となる場所は“電車内”だと言われています。密閉された電車内に長時間ウイルス保菌者と乗ることになるからです。 ウイルスに接しても、感染する人としない人がいますが、その違いは“免疫力”です。ヨーグルトは免疫力を高める食べ物として美容と健康に幅広い効果が期待できます。ヨーグルトを食べるタイミングは “いつでも良い” のではないのです。 免疫力アップには食後にヨー…

続きを読む

今が旬!かぼちゃ免疫力アップの王様

「冬至にかぼちゃを食べると、その一年は風邪をひかない」と昔から言われています。この時期、かぼちゃ(南瓜)を食べると良いといわれるのは、医学的な根拠があったのです。 かぼちゃの免疫力アップ効果かぼちゃは非常に栄養価が高く、特にβ-カロテンが豊富に含まれています。また、ビタミンB1、B2、C、E、カルシウムをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜。かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は、β-カロテン(…

続きを読む

きくらげに含まれるβ-グルカン効果

キノコの中でも特に“きくらげ”は栄養価が高く、免疫力を高める食材として注目されています。 昔から“医食同源”と言われるように、食事に注意することが病気を予防する最善の策と思います。 先日、TV番組で、きくらげ(木耳)に含まれるβ-グルカンの効果が紹介されていました。 β-グルカンの効果身体の免疫力を高めウイルスや細菌の感染を防ぎ、風邪やインフルエンザ予防に役立ちます。さらに、免疫細胞が活性…

続きを読む

腸内フローラは健康寿命に大きく関係

いつまでも健康で長生きすることは誰しもの願いです。TV番組みんなの家庭の医学では、最近話題の「腸内フローラ」について放送されました。近年の研究で、腸内フローラが健康寿命に大きく関係することが分かってきたのです。 腸内フローラとは私たちの腸内にはたくさんの細菌(腸内細菌)がすみついています。その数は100種類以上、個数は約100兆個とも言われています。特に小腸の終わりから大腸にかけては、びっしり…

続きを読む

バナナは食べ方で栄養効果が変わる

果物の中でも安くて手に入れやすく、その上栄養たっぷりで美味しいと言えばバナナですね!バナナは美容効果や健康増進を目指す方にも非常にオススメです。栄養価が高く、風邪の時に好んで食べる人が多いようです。 バナナはエネルギーに代わるのが早いので、マラソンランナーも走る前に食べる人が多いです。また、朝バナナダイエットと言うダイエット法もテレビで取り上げられて話題になっています。 バナナの栄養は食べ方…

続きを読む

スポンサーリンク