酢生姜は健康増進のため常備すべし

テレビでも話題のスーパー調味料“酢しょうが”って知っていますか? 体を中から温め、血液サラサラ効果や免疫力アップが期待できると話題になっています。TBSテレビ系「サタデープラス」で小堺一機さんが10日間「酢しょうが」生活が紹介されました。 冷え性にお悩みの方に生姜発酵ドリンク 酢生姜(酢しょうが)の効果お酢(黒酢)はアミノ酸やクエン酸などのビタミン、ミメラルが豊富に含まれています。免疫…

続きを読む

LPS豊富なレンコンで免疫力アップ

私たちの体には、あらゆる病から体を守る“自然免疫力”という機能を持っています。 その自然免疫力を強化させるLPS(リポポリサッカライド)が今話題です。LPSは「免疫ビタミン」と呼ばれ、免疫力を高めるのに役立つといわれます。 TV番組「世界一受けたい授業」では、LPS研究の第一人者の杣源一郎先生が授業されます。 LPSが多く含む食べ物玄米など穀物に多く含まれていますが、皮の部分に多いため精製…

続きを読む

がん予防!ブロッコリースプラウト

がん予防効果の高い野菜として“ブロッコリースプラウト”が今話題になっています。気になったので近所のスーパーに買いに行きました。見た目はカイワレ大根に似ている気がするけど、その人気の正体を調べました。TBS系「ジョブチューン」で、名医が教えるガン予防法として放送されていました。 ▼この写真は、今日スーパーで買ってきた「ブロッコリースプラウト」です。50g入りで、1回で食べるのには多いので、ラップ…

続きを読む

風邪予防にはルイボスティーが効果的

風邪の季節になりましたが、風邪の症状は様々ですが、9割以上はウイルスが原因です。ウイルス性の風邪に特効薬は今のところないようです。そこで、免疫力を高めてウイルスに抵抗できる体づくりが大切になります。 免疫力が低下してしまう要因免疫力低下には、様々な要因が関係していると言われています。その中でも活性酸素の影響が免疫力を大きく左右するようです。活性酸素の働きが盛んになると、免疫機能が侵されることと…

続きを読む

押し麦で腸内環境を整えて花粉症対策

疲れがとれない、体がだるいなと感じたことありませんか?風邪やインフルエンザにかかりやすいこの季節、発熱や倦怠感、花粉症によるくしゃみ・鼻水など。これらの悩みの症状があらわれるというのは、体の免疫力が低下している証拠です。 免疫力とは免疫とは病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いでくれる自己防衛機能なのです。免疫細胞たちは、あなたが意識していない間にも、がん細胞を死滅させたりしてくれています。免…

続きを読む

スポンサーリンク