がん予防!ブロッコリースプラウト

がん予防効果の高い野菜として“ブロッコリースプラウト”が今話題になっています。気になったので近所のスーパーに買いに行きました。見た目はカイワレ大根に似ている気がするけど、その人気の正体を調べました。TBS系「ジョブチューン」で、名医が教えるガン予防法として放送されていました。 ▼この写真は、今日スーパーで買ってきた「ブロッコリースプラウト」です。50g入りで、1回で食べるのには多いので、ラップ…

続きを読む

風邪予防にはルイボスティーが効果的

風邪の季節になりましたが、風邪の症状は様々ですが、9割以上はウイルスが原因です。ウイルス性の風邪に特効薬は今のところないようです。そこで、免疫力を高めてウイルスに抵抗できる体づくりが大切になります。 免疫力が低下してしまう要因免疫力低下には、様々な要因が関係していると言われています。その中でも活性酸素の影響が免疫力を大きく左右するようです。活性酸素の働きが盛んになると、免疫機能が侵されることと…

続きを読む

押し麦で腸内環境を整えて花粉症対策

疲れがとれない、体がだるいなと感じたことありませんか?風邪やインフルエンザにかかりやすいこの季節、発熱や倦怠感、花粉症によるくしゃみ・鼻水など。これらの悩みの症状があらわれるというのは、体の免疫力が低下している証拠です。 免疫力とは免疫とは病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いでくれる自己防衛機能なのです。免疫細胞たちは、あなたが意識していない間にも、がん細胞を死滅させたりしてくれています。免…

続きを読む

柚子を丸ごと使って風邪を予防しよう

同じ生活環境にいるのに、風邪を引きやすい人と引きにくい人がいます。その違いは、その人の“免疫力”と言われています。免疫力は、過剰なストレスや過労、運動不足、栄養の偏りなどさまざまな要因で低下します。 TBS「健康カプセル!ゲンキの時間」2016年1月24日(日)では「~何が違う!?風邪をひく人とひかない人~徹底調査!免疫力の秘密」が放送されます。 免疫力低下の原因低体温の人など、体温が1℃下…

続きを読む

インフルエンザ予防に夜ヨーグルト

毎年冬になると風邪を引いてしまうという人は、“免疫力が弱い”かもしれないですね。また、冬に大流行するインフルエンザが流行り始めてます。 NHK『あさイチ』の番組で乳酸菌のインフルエンザ予防効果が広く知られるようになりました。 体の免疫力を高めて、インフルエンザにかかりにくい体づくりを心掛けたいですね。 ヨーグルトの免疫力アップ効果免疫力のカギとなるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は腸に存在…

続きを読む

スポンサーリンク