ネギで風邪やインフルエンザの予防

インフルエンザが流行する時期は、免疫力をつけるよう意識して生活しています。昔から風邪に効くと言われる栄養効果が期待できる“ネギ”が有名です。このネギが、風邪だけでなく、肺炎やインフルエンザ予防にも効果があるよう。NHK ガッテン! では「驚異のネギパワー」と題した内容で放送されます。特に、冬になると猛威をふるうインフルエンザ予防の効果も期待でき必見です。 ネギで風邪やインフルエンザ予防ネギの青…

続きを読む

自分にあったヨーグルトの見つけ方

毎日ヨーグルトを食べるのであれば、自分に合ったものを食べたいものですよね。ヨーグルトの成分には自分に合うものと合わないものがあることをご存知でしょうか?免疫力を高めるヨーグルト、何でもかんでも摂取すれば体に良いわけではありません。例えばビフィズス菌は、腸内を酸性化し、悪玉菌を抑制して免疫力アップが期待できます。 スポンサーリンク あなたにあったヨーグルトの見つけ方スーパーで買っているヨーグル…

続きを読む

がん予防!レモン入り野菜ジュース

がんの“芽”は、健康な人でも1日3000~5000個は発生しているといわれます。実際には、すべての癌(がん)の芽が、がん細胞になるのではないのです。 でも、日本人の2人に1人が癌になる時代になっています。いま最も注目されている、がんの成長を抑制してくれる“野菜ジュース”。 ■がん予防に野菜ジュースがんは、体の細胞の一部が変異して起こります。できてしまったがん細胞は、免疫力低下によって増殖する…

続きを読む

季節の変わり目に里芋で体調管理

ここ最近、急に気温が下がり秋の気温とはいえ、急激な変化に体調が追い付きません。この時期に免疫力を高める旬の食材“里芋”が注目を集めています。 ■里芋の健康効果里芋は、秋から冬にかけて一番美味しくなる食材で、栄養価も高まると言われています。里芋独特の「ぬめり」は、ガラクタンとムチンという成分によるものです。ガラクタンは、免疫力を高める効果や、がん細胞の増殖を抑制してくれます。ムチンは、粘膜を潤し…

続きを読む

夏の終わりに要注意!風邪予防に発酵食品

夏の終わりは、特に体調を崩しやすい時期といわれています。暑さも少しゆるんできた今頃、朝晩の気温差で風邪を引くリスクが高まります。そこで、夏の終わりの風邪予防には、どのような食べ物が良いのでしょうか。 ■夏の終わりに風邪を予防する食べ物風邪予防といえば、免疫力を高めることがとても大切です。免疫力を高めるために発酵食品を摂りましょう。特に、免疫力を高めるのに良いといわれているのが、納豆やヨーグルト…

続きを読む

スポンサーリンク