季節の変わり目に里芋で体調管理

ここ最近、急に気温が下がり秋の気温とはいえ、急激な変化に体調が追い付きません。この時期に免疫力を高める旬の食材“里芋”が注目を集めています。 ■里芋の健康効果里芋は、秋から冬にかけて一番美味しくなる食材で、栄養価も高まると言われています。里芋独特の「ぬめり」は、ガラクタンとムチンという成分によるものです。ガラクタンは、免疫力を高める効果や、がん細胞の増殖を抑制してくれます。ムチンは、粘膜を潤し…

続きを読む

夏の終わりに要注意!風邪予防に発酵食品

夏の終わりは、特に体調を崩しやすい時期といわれています。暑さも少しゆるんできた今頃、朝晩の気温差で風邪を引くリスクが高まります。そこで、夏の終わりの風邪予防には、どのような食べ物が良いのでしょうか。 ■夏の終わりに風邪を予防する食べ物風邪予防といえば、免疫力を高めることがとても大切です。免疫力を高めるために発酵食品を摂りましょう。特に、免疫力を高めるのに良いといわれているのが、納豆やヨーグルト…

続きを読む

酢生姜は健康増進のため常備すべし

テレビでも話題のスーパー調味料“酢しょうが”って知っていますか? 体を中から温め、血液サラサラ効果や免疫力アップが期待できると話題になっています。TBSテレビ系「サタデープラス」で小堺一機さんが10日間「酢しょうが」生活が紹介されました。 冷え性にお悩みの方に生姜発酵ドリンク 酢生姜(酢しょうが)の効果お酢(黒酢)はアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれています。免疫力アップや血行促進、体脂…

続きを読む

LPS豊富なレンコンで免疫力アップ

私たちの体には、あらゆる病から体を守る“自然免疫力”という機能を持っています。 その自然免疫力を強化させるLPS(リポポリサッカライド)が今話題です。LPSは「免疫ビタミン」と呼ばれ、免疫力を高めるのに役立つといわれます。 TV番組「世界一受けたい授業」では、LPS研究の第一人者の杣源一郎先生が授業されます。 LPSが多く含む食べ物玄米など穀物に多く含まれていますが、皮の部分に多いため精製…

続きを読む

がん予防!ブロッコリースプラウト

がん予防効果の高い野菜として“ブロッコリースプラウト”が今話題になっています。気になったので近所のスーパーに買いに行きました。見た目はカイワレ大根に似ている気がするけど、その人気の正体を調べました。TBS系「ジョブチューン」で、名医が教えるガン予防法として放送されていました。 ▼この写真は、今日スーパーで買ってきた「ブロッコリースプラウト」です。50g入りで、1回で食べるのには多いので、ラップ…

続きを読む

スポンサーリンク