奇跡のハーブ「パクチー」の栄養価が凄い!

独特でクセのある香りが特徴的な「パクチー」が今、日本でも注目を集めています。パクチーというのはタイ語で、中国語では香菜(シャンツァイ)、英語ではコリアンダーと呼ばれています。エスニック料理には欠かせない香草で、トムヤムクンやラクサには必ず入っています。テレビ番組「満天☆青空レストラン」でも特集されましたね。 スポンサーリンク 免疫力を増強し細菌やウイルスへの抵抗力をつけるパクチーの主な栄養素…

続きを読む

ヨーグルトは免疫力アップに欠かせない

冬の時期になると、インフルエンザや風邪などが猛威をふるっています。その感染を防ぐ方法として“免疫力を高める”ことが重要になります。 免疫力を高めるためのNK細胞などの免疫細胞の約70%は「腸」に存在します。つまり腸内環境を整えることは、NK細胞活性化で免疫力アップにつながるのです。 ヨーグルトはNK細胞の活性化に欠かせない腸内環境を整える食品として代表的な「ヨーグルト」が有名ですね。善玉菌の乳…

続きを読む

ネギで風邪やインフルエンザの予防

インフルエンザが流行する時期は、免疫力をつけるよう意識して生活しています。昔から風邪に効くと言われる栄養効果が期待できる“ネギ”が有名です。このネギが、風邪だけでなく、肺炎やインフルエンザ予防にも効果があるよう。NHK ガッテン! では「驚異のネギパワー」と題した内容で放送されます。特に、冬になると猛威をふるうインフルエンザ予防の効果も期待でき必見です。 ネギで風邪やインフルエンザ予防ネギの青…

続きを読む

自分にあったヨーグルトの見つけ方

毎日ヨーグルトを食べるのであれば、自分に合ったものを食べたいものですよね。ヨーグルトの成分には自分に合うものと合わないものがあることをご存知でしょうか?免疫力を高めるヨーグルト、何でもかんでも摂取すれば体に良いわけではありません。例えばビフィズス菌は、腸内を酸性化し、悪玉菌を抑制して免疫力アップが期待できます。 スポンサーリンク あなたにあったヨーグルトの見つけ方スーパーで買っているヨーグル…

続きを読む

がん予防!レモン入り野菜ジュース

がんの“芽”は、健康な人でも1日3000~5000個は発生しているといわれます。実際には、すべての癌(がん)の芽が、がん細胞になるのではないのです。 でも、日本人の2人に1人が癌になる時代になっています。いま最も注目されている、がんの成長を抑制してくれる“野菜ジュース”。 ■がん予防に野菜ジュースがんは、体の細胞の一部が変異して起こります。できてしまったがん細胞は、免疫力低下によって増殖する…

続きを読む

スポンサーリンク