病気にならないウルトラ蒸しショウガ健康法

生姜.jpg「ウルトラ蒸ししょうが」という単語を聞いたことありますか?


以前、NHKの”ためしてガッテン”で紹介された生姜を乾燥させた「ウルトラショウガ」の進化版です。



しょうがを蒸すことで、しょうがの効能が更にパワーアップするのです。

しょうがを「蒸す&乾燥させる」ことで分子構造が変わり、「ショウガオール」が400倍も増加するのです!
ショウガオールには、体を温めて冷え性を治したり、脂肪を燃焼させたりする効果があります。
また、ウイルスを撃退することで風邪予防にも効果が認められています。

また、ショウガオールが素晴らしいのは、血液サラサラ、免疫力を高める、抗酸化作用による美肌効果など、健康にプラス効果があります。



★ウルトラ蒸ししょうがの作り方
・生姜を綺麗に洗い、皮付きのまま生姜のラインに添って1mm 程度の厚さにスライスします。
・蒸し器に生姜が重ならないように並べて蒸します。
・最初はレモンのような香りがしますが、30分も経過すると甘い匂いがしてきます。
・そこで蒸し器の火を消します。
・蒸し終わったら、天日干しで1日、室内なら1週間程度干して出来上がりです。

スポンサーリンク

オススメの使い方
私は寒い日など鍋料理にウルトラ蒸ししょうがを使っています。
鍋の中にウルトラ蒸ししょうがを一つまみ加えます。
たったこれだけで生姜のエキスが溶け出して、鍋の温かさとショウガオールの発汗作用で体を温めるのにダブル効果です。
この冬を健康で、あたたかくお過ごしください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク